« 第17回 帰郷 | トップページ | 第19回 社労士事務所の一番長い日 »

2010年11月 1日 (月)

第18回 魔太郎がやって来た!

※このブログは完全なフィクションです。作者の想像で全て書いています。

無事年も明け、はや2月。

1月はまだ、定年引き上げ等奨励金の書類作り&それに伴う、就業規則の整備、年末の賞与算定の残り・・・に追われた。

2月に入って、先生一家は、また、海外へと旅立たれてしまった。曰く、

「社労士が休める時期は年に数回しかない」

からだそうだ・・・

 

私は、10日間ほど、一人で事務所に出社し、いそいそと、日々の業務をこなしていった。もはや前回5月の頃のような、緊張や焦燥はもはやない。

まったりと、独りで仕事をこなしていった。某金持ち系小企業の社長から、

「私の在職老齢年金の仕組みはどうなってるのか? いったいいくら減額されているのか? いくら給料を貰えば、いくら減額されているのか? 詳しく説明してくれ。」

という依頼にも、綿密な表を作ってあげて、まったく1円も年金を貰えない状況を説明してさしあげた。70を超えた身でも、標準報酬月額が120万を越えてるんだから、当然だ。

その社長はショックを受けていたが、よく分かりました・・・と納得していただいた。のちに、この経験が活かされることになる・・・

 

ただ、風邪を引き込んでしまった。熱も出た。咳も出る。

苦しいながらも、私の代わりはいない。無理して満員電車に揺られ、体を引きずるようににして出所した。

 

そして、独り仕事もはや半分がすぎた頃、中規模のスーパーマーケットの顧問先の総務担当者からTELが入った。

「なんか、今手紙が来まして、社会保険の監査がどうとか、こうとか・・・」
「ああ。あいにく、まだ先生は旅行中なんですが、慌てることはありませんよ。念のため、その手紙を当事務所までFAXしていただけますか・・・」

 

私はその担当者を落ち着かせ、そう指示を入れた。社会保険事務所・・・改め、年金事務所も、組織が変わったばかりなのに、よくやるよ。ほんとに・・・ お前達は他にやるべき仕事がいくらでもあるだろ・・・

 

社労士事務所に1年もいると、たまに聞く話である・・・

 

 

 

 

しかし、送られてきたFAXに踊る文字を見て愕然とした・・・

 
 
 
 

・・・会計検査院・・・


 
 
 

な、なんだコレ・・・

悪寒が全身を貫いた・・・ 戦慄が走った。この事務所に来て以来、味わったことのないガクブル感・・・ 直感がこれはヤバイと告げていた・・・ 直感で、グーグル先生に「社会保険 会計監査院」と打ち込んで検索してみる・・・

 

会計検査院

会計検査院による社会保険調査そにょ1

会計検査院ってなに?

増える会計検査院の調査~求められる社会保険の適正な適用

会計検査院による社会保険の調査が増えています



ガックゥウウウウウウーブルブルブルウウウウウルウウーーーーーーー

 

ハンパ無い不吉なキーワード。この悪寒は、風邪のものではない・・・ だろ・・・ 私の目にはもう真っ黒な画面しか映らなかった・・・

 

せ、センセ・・・早く帰ってきてくれ・・・

 

↓押してけ↓

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ

|

« 第17回 帰郷 | トップページ | 第19回 社労士事務所の一番長い日 »

コメント

たまに見ると内容が面白いんでつい読んでしまいます(笑)
うちの会社も以前、会計検査院入りましたよ。
担当者によると思いますが、こんなもんか?って感じでした。
賃金台帳ちゃんと見てる?って感じで・・・是正は一切なしでした。
うちは運がいいのかなぁ~
それより合格発表が近いんで緊張してます。
選択労基が2点なんで半分諦めてますが・・・
もう選択なんかなくなれ!って感じです。

投稿: hy | 2010年11月 2日 (火) 20時11分

hyさんいつも、こんなショッパイ小説楽しんでいただき有り難うございます。

いよいよクライマックス突入です。果たしてこの主人公は、
光り輝く世界に生き残るのか、闇深い暗黒に墜ちるのか、
ポプラ大賞はとれませんでしたが、
最後まで精一杯書き上げる所存です。

そういえば、社労士試験の合格発表は今週末ですね。
労基に救済あることをお祈り申し上げます。

投稿: 作者@どうやら本人 | 2010年11月 2日 (火) 22時29分

いつも楽しく読ませていただいています。
今回はどうしてもお礼が言いたくてカキコしました。
自分は今回社労士試験に合格することができた者です。
それというのも以前の記事「第18回 間違いだらけの『基本書』選び」を読ませていただて○島氏のテキストから解放されたおかげです!
今年使ったユーキャン最高でした。
本当にありがとうございました!

投稿: KT | 2010年11月 7日 (日) 09時38分

KTさんどうも、はじめまして。合格おめでとうございます\(^o^)/

過去の記事とは、ブログ内ブログの『独学社労士合格1年1ヶ月』ですね。
私も、今でもユーキャンの基本書使っています。

過去記事は、自分で読み返してみると結構赤面モノなのですが、
それでも、合格につながったと、お礼を言われると、
やっぱり、書いてて良かった冥利に尽きます。

KTさんの今後の人生に幸多からんことをご祈念いたします。

投稿: 作者@どうやら本人 | 2010年11月 9日 (火) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132482/49308874

この記事へのトラックバック一覧です: 第18回 魔太郎がやって来た!:

» 社会保険労務士 資格 試験 [社会保険労務士 試験]
社会保険労務士の求人 難易度 独学 年収 受験 合格率 過去問 就職 資格 講座 テキスト 転職 報酬 参考書 仕事 勉強法 問題 女性 給料 問題集 スクールなどを紹介します。 [続きを読む]

受信: 2010年11月 3日 (水) 11時56分

« 第17回 帰郷 | トップページ | 第19回 社労士事務所の一番長い日 »